トップページ | 「女性の品格」より“話し方” »

2008年12月23日 (火)

「木の葉」ブログをスタートします

皆さん、こんにちは。今日から山本志のぶ「木の葉」ブログをスタートします!

コール(コンタクト・カスタマー)センター、お客様相談室は、サービス業の中でも新しい分野ではありますが、人生の目標を明確に持っていらっしゃる女性にとっては、大変可能性のあるフィールドだと思います。
そこは、女性の感性を大いに発揮できる場であり、そのため管理者の多くが、実際に現場を経験した女性たちによって運営されているケースが多いからです。

しかし、そのことに十分な理解が得られていないように思い、インストラクター(トレーナー)としての独立を機に、その内容を紹介しながら、センター従事者(特に第一線で電話を受け苦労されているであろう皆さん)への応援歌の乗りで、センターにまつわるお話を中心に書き連ねてまいりますので、皆さんどうぞよろしく。

世間一般ではコールセンター(コンタクトセンター)の呼称で市民権を得ておりますが、企業内のセンター(インハウス)とテレマーケティング業を営む会社(アウトソーサー)の2種類のセンターがあります。とはいえ、社内センターの多くは業務委託や派遣
スタッフ中心に運営されているケースが多く、類似性はかなりあるようです。

また、そこに就業する人達の呼称もセンターによって様々です。お電話の受信対応(インバウンド)、発信業務(アウトバウンド)を担当する方々は『テレコミュニケーター』『オペレーター』の呼称が一番多く、『TSR(Telephone Service Representive )』
『コールエージェント(単にエージェントのケースも)』等々。センターによって様々です。

次回はコールセンター初心者への応援歌として「コールセンター心得」を書きます。
ホームページ https://www.leafwrapping.com/

|

トップページ | 「女性の品格」より“話し方” »

マーケティング・その他」カテゴリの記事