« 「冠婚葬祭マナー研修から」東西(主に東京と大阪)の違いを考える① | トップページ | 冠婚葬祭マナー研修から」東西(主に東京と大阪)の違いを考える③ »

2010年4月10日 (土)

「冠婚葬祭マナー研修から」東西(主に東京と大阪)の違いを考える②

前回の司馬遼太郎さんと山口瞳さんの「言葉力の東西比較」の対談はいかがでしたか。読んだだけで笑ってしまいますね。山口さんをお気の毒だと思ったのは、私だけではないと思います。さて、今回は、服装について“センスよく”と考えましたが、書いている先から笑いがこみ上げてしまう、前回に輪をかけて面白い内容になっております。

光りものと大阪のおばちゃん
出典は『大阪の常識東京の非常識』(近藤勝重著/2004年幻冬舎刊)
シックな服を着て出かけようとすると、お母さんは必ずこういうそうだ。
「私らの年になったら、絶対そんな地味な色着られへんわー、よけいババくそう見えるもんなあ」
それに比べ、華やかな色やデザインの変わったもの、あるいはブランドのロゴマークが大きくプリントされているような服を着ていると、
「ちょっとあんた、ええの着てるやんか!」と生地に触ったりして、「なんぼしたん?」とえらく反応がいいそうだ。

私(著者のこと:山本注)も電車の中で大阪のおばちゃんの「あんた、ええのん着てるやんかー」を聞いたことがある。
おばちゃんらのグループの一人が、ビーズで彩られたセーターを着ていた。ずいぶんケバケバしい感じだが、おばちゃんたちは、「あんた、ええのん着てるやんかー」といって、
「ええ値ェやろな」
「そらそやわ、ビーズぎょうさんついたァる」
「日本製?」
と口々に言っては、きれいやわー、きれいやわーとほめている。
どうやら大阪のおばちゃんは、パッとみて目立つ服装が好きなようだ。大阪の女性がド派手、といわれるのは、おばちゃんたちの存在が大きいのではないだろうか。

大阪の色はオレンジ
(出典同)大阪の女性がド派手だとすれば、それは街に光りものや原色があふれていることも無関係ではないだろう。
大阪のネオンは全国一華やかだといわれる。大阪をイメージする色はオレンジだとする調査結果もある。オレンジは明るく活気のある色だ。そんな街に住んでいると、色彩感覚もおのずと影響されるだろう。それに自分をアピールしようと思えば、普通にしていたんでは無理、どうしたって派手を通り越してド派手にならざるを得なくなる、というのはいささか牽強付会(自分の都合のよいように無理に理屈をこじつけること:山本注)であろうか。

(山本の囁き)大阪のご婦人は散々ないわれようですね。これが面白おかしく書かれているだけでしたら、大阪女性のために書くことがためらわれましたが、実は、これらのことが中央大学文学部の山口真美教授が書かれた以下に紹介する『センスのいい脳』という本の中にそのまま出てきたものですから、揚げ足取りではなく、文化論として立派に成り立つと考えたからでした。あまりの符号に驚かされますが、『センスのいい脳』の出版は2009年ですので、2004年出版の『大阪の常識東京の非常識』が前著を参考にして書かれたものでないことを、念のために申し添えておきます。

大阪のおばちゃんが派手なわけ/街並みが思考様式に影響を与える
出典『センスのいい脳』(山口真美著/新潮新書2009年刊)
ミシガン大学のグループによれば、整然とした街並みで育つ欧米の人々はルールを重視し、目立ちやすい一つのものに意識を集中するが、雑多な色の看板が目立つごちゃごちゃした街並みで育った東洋人は、全体的な印象で物事を把握する。生活環境の違いが、人の思考様式に影響を与えるのだというのである。

世界を認識するための基準には、大きく分けて二種類ある。すなわち、物理的で単純な基準と、文化的で複雑な基準である。(中略)顔や言語を正確に認識するには、自分の身の回りの顔や言葉に特化した基準を用いる必要がある。それが文化的な基準であり、服の好みや色の好みが国や地域によって違うのもこのためだ。朱に交われば赤くなるということわざがあるが、まさにその通りである。大阪のおばちゃんの服装が派手なのは、ひとえにこの文化的な基準のなせるわざだ。もちろん彼女たちに限って、色覚が異なるということはない。

とかく ひんしゅく を買いがちな大阪のおばちゃんですが、山口教授のおっしゃる通り、ことばも服装もオレンジ色に染まっているのだとすれば、ちょっとかわいらしく思えるのは、私の肩入れが過ぎるでしょうか。さて、大阪の面白シリーズは、次回、さらなる文化論へと発展してまいりますので(ちょっと先行きが心配になりますが…)、ご期待ください。

ホームページ https://www.leafwrapping.com/

|

« 「冠婚葬祭マナー研修から」東西(主に東京と大阪)の違いを考える① | トップページ | 冠婚葬祭マナー研修から」東西(主に東京と大阪)の違いを考える③ »

マナー研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「冠婚葬祭マナー研修から」東西(主に東京と大阪)の違いを考える②:

« 「冠婚葬祭マナー研修から」東西(主に東京と大阪)の違いを考える① | トップページ | 冠婚葬祭マナー研修から」東西(主に東京と大阪)の違いを考える③ »