« 《9つの非言語メディア》 「時間」 | トップページ | 「対人的空間」②座る位置、立つ位置 »

2011年6月18日 (土)

《9つの非言語メディア》 「対人的空間」①友好的な距離

「対人的空間」を考える上では、T・ホールが示した「パーソナル・スペース」の考え方を外すわけにはまいりません。その4つの距離(密接距離・個人的距離・社会的距離・公的距離)をそれぞれ近接相と遠方相に細分化した考え方もありますが、ここでは4つの大別の紹介にとどめます。

T・ホールの「パーソナル・スペース」とコミュニケーションの特徴(※1)
                     (音声的特徴)           (メッセージ内容)
密接距離  0~0.46m     ささやき声             秘密の事柄
個人的距離0・46~1・22m  やや小さめの声         個人的話題
社会的距離1・22~3・66m  普通からやや大きめの声 非個人的、半公的話題
公的距離  3・66m以上    大きい声              公的話題、呼びかけ

知らない者同士は「個人的距離」と「社会的距離」の境目が〝最適距離〟
このホールの「パーソナル・スペース」理論は、次の「距離と凝視」の研究でその有効性が証明されています。「実験協力者の距離を61センチ、122センチ、183センチ、244センチとすると、122センチまでは距離が近づくにしたがって実験協力者に対する友好性の評価は高まるが、61センチまで近づくと低くなる。(凝視については後日『目』の項で紹介予定)」。これは、見知らぬ者同士での実験ですから、個人的距離に踏み込まれると、パーソナル・スペースが侵害される気分になることを示しています。しかし、これが異性間だとまた違った様相を呈するようです。(※2)

異性間では、やはり「社会的距離」より「密接距離」の方が好感を増す
アメリカの心理学者アーノルド・カーンの実験によると、一人の男性(被験者)が、50センチ離れている女性と2・4メートル離れたところにいる女性の双方と会話した後、どちらに好感をもったか尋ねると、近くにいた方の女性に好感を持つ傾向にあり、これは男女を入れ替えても同様の結果になった。
知らない人に何かを頼むとき、近い距離(40センチ前後)で頼んだ時のほうが、遠い距離(1メートル前後)で頼むよりも相手が承諾する率が高かった。(※3)

写真を見てもらう回数を増やせば増やすだけ好感度が増すんですって!
少し本題とはずれますが、参考文献(※3)の中に興味深い研究がありましたので、ここでご紹介いたします。アメリカの心理学者ロバート・B・ザイヤンスの実験によると、被験者(実験協力者)に人物の写真を見せたところ、1回見せた人より2回、2回の人より5回、5回に人より10回、10回の人より25回、と、見る回数が多くなるほどその人物に対する好感を持つ傾向が見られたとのことでした。もし、好感を持って欲しい相手がいたら、ご自分の顔写真を何度も見てもらえるように工夫してみてください(よぶんなお節介だったでしょうか・・・)。

説得の最適距離は1.2~1.5メートル、面接は1.5~1.7メートル
ミズリー大学の心理学者モートン・ゴールドマン博士は40名ずつの男女の大学生を集めて、「学校間のスポーツ交流をもっと活発にすべきだ」という説得を行ってみた。
その際、話し相手と実験参加者との距離が60~90センチ離れている条件と、120~150センチ離れている条件では、60~90センチの近さだと、話を聞いた人は、かえって説得を受けなくなることがわり、適度に離れていたほうが、説得は成功しやすくなることがわかった。(※4)
また、面接を行う際の応募者との距離も意外に重要で、理想は1・5~1・7メートル。近すぎれば圧迫感が生まれ、遠すぎれば心理的な距離が発生して、堅苦しい雰囲気になってしまうとの解説があります。(※5)

●「付かず離れず」という言葉がありますが、上記の研究を見ますと、この原則は洋の東西を問わないようですね。友好的な対人距離や面接の望ましい距離がパーソナル・スペース「社会的距離」の近接相(1.22~2.44メートル)で、遠方相(2.44~3.66メートル)になると弱まるというのも、近接相と遠方相の意味合いを知る上で大変参考になりました。さて、次回は同じく「対人的空間」の、座る位置、立つ位置です。

※1:『異文化コミュニケーション』(古田暁監修/有斐閣)
※2:『非言語コミュニケーションの基礎理論』(M・L・パターソン著/誠信書房)
※3:『あなたは人にどう見られているか』(松本聡子著/文藝春秋社)
※4:『「説得上手」の科学』(内藤詮人著/日本経済新聞社)
※5:『これが新卒獲得のノウハウです』(綿貫哲也/実務教育出版)

ホームページ https://www.leafwrapping.com/

■本ブログ内容とは別に、お問い合わせ・ご質問等ございましたら、【プロフィール】(画面左顔写真下)の〈メール送信〉からお願いいたします。

|

« 《9つの非言語メディア》 「時間」 | トップページ | 「対人的空間」②座る位置、立つ位置 »

非言語コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 《9つの非言語メディア》 「対人的空間」①友好的な距離:

« 《9つの非言語メディア》 「時間」 | トップページ | 「対人的空間」②座る位置、立つ位置 »