« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

挑戦する精神が失われると、あなたは内部崩壊してしまう 新入社員研修 基本編①

~聴くStory~音声版はこちら 

4月から、いよいよ新入社員研修が始まります。そこで、今回から山本が新入社員研修で、ぜひ“覚えておいてほしいお話”、悩んだときに“指針としてほしいお話”を紹介(中には眠気覚ましに語るお話もありますが)いたします。さて、その1回目は、『朝日新聞』(2013年3月29日社会面)でもカラー写真入りで紹介された「天敵投入 イワシ身が締まる」からです。

を入れるためにイワシの泳ぐ水槽に天敵クロマグロを投入した名古屋港水族館
3万5千匹のマイワシが泳ぐ名古屋港水族館の黒潮水槽に、天敵のクロマグロ11匹が投入されました。群れをつくって身を守る習性のはずが、群れから離れるマイワシが出始めたためでした。満腹状態で放たれたクロマグロはマイワシに襲いかかることはありませんが、それでもマイワシ君たちには緊張が走ったようで、いつもと違う群れ方で、泳ぐスピードも速くなりました。

イワシを長生きさせるための、昔の漁師の知恵(※1)
昔の漁師は獲ったイワシをできるだけ新鮮に持ち帰るために、イワシの天敵でもあるヒラメを水槽に入れたといわれています。水槽にイワシだけが入っていると、「イワシはだれて次々に死んでいってしまう」のに、ヒラメを入れられることで、「イワシは、ヒラメにいつ襲われるかわからないという緊張感を保ち、その結果、長い間生きている」のだそうです。

すべてのものは内部に挑戦的状況をもっておかなければ個人、組織を問わず衰退する
イギリスの歴史家として名高いA・トインビーは「安定の中で、挑戦する精神が失われると、あなたは内部崩壊してしまう。すべてのものは内部に挑戦的状況をもっておかなければ個人、組織を問わず衰退する」と言っています。このイワシのお話は、そのままあてはまりますね。しかし、緊張感がないと、勝手に群れを離れたり、だれたりするのはイワシだけではありません。

●体罰を奨励するつもりは毛頭ありませんが、ある程度緊張感のある日常を送らせないと、成長が阻害されます。「水につけただけのジャガイモはふやけて腐り始めるが、水の中でザルを強くゆすったり、両手で手荒くかき混ぜたりすると、泥がきれいに落ちる。イモが新しいほど皮に皺がないので泥が落ちやすく、ツルツル、ピカピカになる」と語る人もいます(※2)。

磨き始めるのは、早ければ早い方がよい。新人研修はその第一歩
人の才能や感性も磨かれないと光ることはありません。それどころか前段のお話のように、磨くことを怠たっていると、いつの間にか腐ってしまう危険性があります。そして磨き始める時期は、少しでも早い方がよいのです。なぜならば、皺に入り込んだ泥が落ちにくいように、一度しみついた習慣や思考回路を変えるのには大変な努力が必要となるからです。

※1:『クリエイティブ・シンキング』(松林博文著/ダイヤモンド社)
※2:『絆が生まれる瞬間 ホスピタリティの舞台づくり』(高野登著/かんき出版)

ホームページ https://www.leafwrapping.com/

■研修、講演などのご依頼、ご相談は【プロフィール】(画面左顔写真下)の〈メール送信〉からお願いいたします。今回は「新入社員研修」の話題から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

専門家の著書から〝理不尽な要求などへの対処法〟を学ぶ

<強要未遂容疑>娘の小学校に謝罪文要求 父親を逮捕 の記事について書いたところ、大きな反響がありました。世の中にはクレーム対応に頭を痛めている人がたくさんいることを改めて実感した次第です。そこで、以前クレーム対応研修で参考にさせていただいた文献から、理不尽な要求に対する対処法(極力原文転載を心掛けています)を4例紹介することにいたします。

「社長を出せ、上司を出せ」 理不尽な要求などへの対処①
窓口担当者は、いわばその会社の「代理人」としてそのクレームにつき一定の範囲で処理する権限を与えられているわけであるから、誰を担当者として対応させるかは企業側に決定権がある。
したがって、相手方から要求されたからといって、窓口を交代する義務はないことを理解しておくことが大切である。

このような要求に対しては、「この件に関しては担当者である私が処理を会社から任せられておりますので、私が対応させていただきます。もし、それでもご納得いただけないのであれば、これ以上お話を承ることはできません」という回答で十分である。なお、企業側で上司や他の責任部署にバトンタッチした方が良いと判断した場合は、担当者を変えることは自由である。

「自宅に来い」 理不尽な要求などへの対処②
原則として自宅を訪問する必要はないことから、「電話でまずお話を伺い、その上で原因がはっきりするならしかるべき対応を採らせていただきますので、まずはお話をお聞かせください」、「これまでのお話で十分事情は理解できましたので、社内でいったん検討させていただきます(あるいは「上司に報告させていただきます」)と回答し、要求を拒否するべきである。

しかし、一般的には相手方に身体的被害が生じたというクレームの場合は自宅を訪ねる必要があろう。このようなケースでの自宅訪問は、事故の状況や現物の状態、怪我の程度を実際に目で確認し、かつ現物を預かるためにも必要なことである。なお、自宅を訪問するケースでは、できる限り2人で訪問し、かつ過大にならない程度で見舞い品(手土産)を持参すべきであろう。

「マスコミに通報するぞ」「保健所に連絡するぞ」 理不尽な要求などへの対処③
公表や届出は、相手方のクレームとは関係なく、その必要があれば企業として当然取る措置。また、そのような必要性がない場合は、上記のような「脅し」を恐れる理由もないし、逆に「脅し」に対しては毅然(きぜん)とした態度で臨むべきである。「お客様がなさることについては、ご迷惑をおかけしている当社としてあれこれ言える立場ではございません」と回答すれば足りる。

「今から会社に行くから飛行機代を出せ」 理不尽な要求などへの対処④
相手方が企業側に何かを要求する(権利を主張する)ために支出する費用は、企業の責任(過失または欠陥)と明確に相当因果関係が認められる場合に限って認められる。法律実務上は、不法行為(製造物責任)を理由に弁護士に依頼して訴訟提起をし、その上で判決において原告の請求が認められた場合にその認められた損害賠償額の10%程度の弁護士費用が認められることが多い。

しかし、それ以前の交渉段階での交渉のための弁護士費用や相手方本人が支出した実費額は、必ずしも必要不可欠な費用とはいえず、原則として相当因果関係は認められない。
回答としては、「飛行機で来られても、会社としてそのためのご費用を支出する理由はございませんので、そのような要求には応じかねます」でかまわない。

『クレーム処理と悪質クレーマーへの対処法』(森山満著/商事法務)

2017年11月9日(木) 土下座事件に代表される増殖するクレーマーにも決して負けない!『優良顧客へ導くクレーム対応力アップの実践』~クレームを言う心理とタイプ別対応法~ (株式会社アークブレイン様主催公開セミナー) 

ホームページ https://www.leafwrapping.com/

■研修、講演などのご依頼、ご相談は【プロフィール】(画面左顔写真下)の〈メール送信〉からお願いいたします。今回は「クレーム対応研修」の話題から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

<強要未遂容疑>娘の小学校に謝罪文要求 父親を逮捕 の記事を読んで

毎日新聞(3月23日(土)12時17分配信)によると、小学校に通う長女がけがをしたのは担任の責任だと言いがかりをつけ、学校側に謝罪文を書かせようとしたとして警視庁葛飾署は23日、容疑者を強要未遂容疑で逮捕したそうです。同署によると、容疑者は「電話はしたが強要はしていない」と容疑を否認しているとのこと。

無理やり謝罪文を書かせたりしただけでも強要罪となる
刑法の223条(強要)は、
生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3  前2項の罪の未遂は、罰する。

●本事例は3の未遂に該当するのですね。葛飾署によると、容疑者の長女は昨年12月下旬、帰宅途中に転倒して左手小指を骨折。容疑者は翌日から学校に「担任が荷物をいっぱい持たせて帰宅させたのが原因」と主張し、謝罪を要求し続け、知人ら数人で学校に押しかけることも。このことから学校側が2月下旬に被害届を出しました。

クレーム対応に助けとなる法律を知っておきましょう(※)
客席で、従業員の制止も聞かずに大声を出し続けるのは、威力業務妨害罪(刑法234条)に該当します。
執拗に「どうしてくれるんだよ!」と迫り続けるのは脅迫罪(刑法222条)に該当します。

「10万円で許してやる」などと迫れば恐喝未遂罪(刑法250条)が該当します。
その結果、実際にお金を得たのであれば恐喝罪(刑法249条)となります。
そして今回の事例のように、無理やり謝罪文を書かせようとすれば強要罪(刑法223条)が適用され、未遂の場合でも罪に問われ逮捕されました。

●このような法律の存在を知っているだけで、クレーム対応時に救われることもかなりあるのではないでしょうか。クレームには真摯に向き合うことが鉄則ですが、常軌を逸したケースに対応するためには理論武装も必要です。最近クレーム対応研修を担当することが多いので、受講生の一助となれば幸いです。

※:『必ず黙らせる「クレーム」切り返し術』(神岡真司著/日本文芸社)

2017年11月9日(木) 土下座事件に代表される増殖するクレーマーにも決して負けない!『優良顧客へ導くクレーム対応力アップの実践』~クレームを言う心理とタイプ別対応法~ (株式会社アークブレイン様主催公開セミナー) 

ホームページ https://www.leafwrapping.com/

■研修、講演などのご依頼、ご相談は【プロフィール】(画面左顔写真下)の〈メール送信〉からお願いいたします。今回は「クレーム対応研修」の話題から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

コーヒーの香りがもたらす効果とは【香り・におい⑪】

コーヒーのカフェインの効果で目が冴えることはよく知られています。その効果は30分後くらいに現れます。ですからコーヒーを飲んですぐ昼寝すれば、30分後に目覚めてちょうどいいといわれています。実は味ではなく香りの面からコーヒーをみると、コーヒーフレーバーには鎮静効果があるのです(※1)。

いい香りのする場所で説得しよう「香りと説得効果」(※2)
アメリカのレンスラー・ポリティック研究所のロバート・バロン博士の実験によると、
コーヒーを炒るとてもいい香りのする「喫茶店前」と、まったくなんの香りもしない「洋服店前」の両方で、道行く人たちにアンケートを頼むという実験をやってみました。実験自体は、とてもシンプルなものだったそうです。

コーヒーの香りが2倍以上(56%と20%)の差をもたらした!
なお、この実験では、頼みごとをする人物も頼みごともまったく同じでした。でも結果は2倍も違ったのです。また、別の実験では、女性の実験者が香水をつけた場合と、何もつけてない場合とを試したそうです。この実験でも、やはりいい香りを漂わせている女性の方が、説得効果は高くなったという報告がなされています。

スターバックスコーヒーが犯した香り戦略の誤り(※3)
スターバックスコーヒーはあるとき、ふたのないコーヒー豆の容器と、店舗で挽いた豆のパッケージを、香りを閉じ込めるタイプに切り替える決定をしました。焙煎豆の鮮度を保つのと、コーヒー抽出技師(ジャバ・ジョッキー)の負担を軽くするのが目的でしたが、この方針転換(真空包装)は思いがけない代償を払うことになりました。

もっとも強力な非言語的シグナル」を失ったとき顧客も失った
カフェを無臭乾燥化してしまったのでした。心を誘うコーヒーの濃厚な香りが失われたことで、顧客が競合店に奪われてしまったのです。スターバックスは、創設者のハワード・シュルツが言うところの「私たちが持ちうる、恐らくもっとも強力な非言語的シグナル」を失ったのでした。その後スタバが立ち直ったのは皆さんご存知の通りです。

●「トリメチル研究所」へ行けば手に入る「トリメチルキサンチン」という薬は、自分で飲めば説得されやすくなり、誰かに飲ませれば説得しやすくなります。プレゼンのとき利用してみてください。これは、山本が研修で眠気覚ましに使うジョークです。種明かしをすると、薬はカフェイン「研究所」はコーヒーショップでした。(※4)

※1:『感性で拓くマーケティング」(恩蔵直人編著/丸善プラネット)
※2:『「説得上手」の科学』(内藤誼人著/日本経済新聞社)
※3:『匂いの人類学』(エイヴリー・ギルバート著/ランダムハウス講談社)
※4:『影響力の武器 実践編』(N・j・ゴールドスタイン&S・J・マーティン&R・B・チャルディーニ著/誠信書房)

ホームページ https://www.leafwrapping.com/

■研修、講演などのご依頼、ご相談は【プロフィール】(画面左顔写真下)の〈メール送信〉からお願いいたします。今回は「非言語コミュニケーション研修」の話題から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

ビジネスシーンで役立つ香りとその効果【香り・におい⑩】

ラベンダーの甘い香りには眠気を誘う効果、ストレスを和らげるリラックス効果があるといわれ、アロマセラピーでもよく使われます。いらいらしたり、緊張しているときには、心を落ち着かせてくれる鎮静効果を持つからです。しかし、そのラベンダーの香りをある種の音楽と組み合わせると、意外な効果があることがわかりました。

香りとメロディーの組合せが生むシナジー効果(※1)
店内に覚醒効果の低いラベンダーの香りと落ち着いた曲とを組み合わせると、顧客満足度と衝動購買率が高まると同時に、店内を見て回りたい、あるいは、再び店を訪れたいという意識が高まりました。また、覚醒効果の高いグレープフルーツ(*1)の香りとエネルギッシュな曲とを組み合わせた場合にも、同様の効果が現れるそうです。

*1:前回当ブログで詳述しましたが、グレープフルーツにはダイエット効果(ラットによる実験で研究成果がある)が期待されるとか。また、グレープフルーツの精油を嗅ぐと、交感神経が優位になり、脂肪を燃焼させて体の内部から熱をつくり出そうとして体温上昇が起こります。このため寒い地方での消費量が多いとのこと。

ラベンダーの香りが導く世界 プラシーボ効果(*2)にはご用心!
しかし、組み合わせを変えるとまったく効果がないそうですから不思議ですね。ラベンダーにはアロマセラピーの興味深い実験があります。〝リラックス効果がある〟と説明すると、被験者は実際にリラックスし、心拍数や皮膚コンダクタンスの変化が測定されました。しかし〝興奮作用がある〟と説明すると、被験者は興奮したのです。

*2:プラシーボ(偽薬)効果:医者が渡す風邪薬を、患者に内緒でビタミン剤に変えても、本物の薬だと思い込んでいるため治ってしまう人が一定割合で存在する現象。

香りによってもたらされる効果はこんなにも違う(※2)
ラベンダー・
・・・・(前掲参照)
シダーウッド・・・・・気持ちを落ち着けるので、面談の前などに最適
サイプレス・
・・・・心を閉ざしている障害物を取り除き、気分を明るくさせる作用があるので、チーム作業のときなどに適している

ペパーミント・・・・・疲労回復作用、心身をクールダウンさせる作用があるので、頭に血が上ってしまって冷静になりたいときに用いる
オレンジ
・・・・・不安な気持ちを明るくし、高揚感を醸成する作用があるので、人間関係を構築するサポートとなる

※1:『匂いの人類学』(エイヴリー・ギルバート著/ランダムハウス講談社)
※2:『感性がビジネスを支配する』(恩蔵直人編著/丸善プラネット)

ホームページ https://www.leafwrapping.com/

■研修、講演などのご依頼、ご相談は【プロフィール】(画面左顔写真下)の〈メール送信〉からお願いいたします。今回は「非言語コミュニケーション研修」の話題から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

香りでダイエットできるって本当!?【香り・におい⑨】

「人類は、進化の過程で餓死の危機にさらされてきたことで、脳は、深刻な体重減少から体を守るエキスパートになっている」ということが、脳のしくみについて書かれた本にありました。だから、ダイエットは難しいのですよね。でも、精油をかいでいると、過食防止と代謝促進でダイエットできるという、ちょっと耳よりなお話です。

交感神経を刺激するにおいで、過食防止と代謝促進で肥満を予防できる(※1)
「満腹になった」と指令を出すのは、脳の視床下部腹内側核にあたる満腹中枢です。ここから早めに指令が出ると、過食・満腹予防につながります。活動量多い日中に交感神経が働くと、体の代謝が促進されカロリー消費量や脂肪燃焼が高まります。このことから、交感神経を刺激するにおいを嗅ぐと肥満を予防できると考えられます。

柑橘類の精油は交感神経を優位にする作用があります
そのため、以前から、グレープフルーツのにおいには肥満予防の作用があるのではないかといわれてきました。永井克也大阪大学名誉教授(生化学)と新島旭新潟大学名誉教授(生理学)らは、ラットで週3回10分間グレープフルーツ精油を嗅がせるグループと嗅がせないグループに分けて実験を行いました。すると、6週間後・・・

グレープフルーツの〈香り〉がラットの食欲を抑えた
グレープフルーツ精油を嗅いだグループは、嗅がせなかったグループより約20グラム軽くなりました(成熟体重はオスが300-800g、メスが200-400g:山本注)。また、グレープフルーツ精油を嗅いだラットは食事量が約7割に減り、食欲を減らす効果も判明しました(*)。ただし、ヒトへの抗肥満効果は今後の研究が待たれるところだと…。

*:別の研究によると、ラベンダーは副交感神経の活動を活発化させ、交感神経活動を抑制するので、ラットに体重増加を引き起こすことが示されたそうです。(※2)

においが脳と体に与える影響を示す、とても興味深いデータが・・・
この研究を急いで欲しいのは、山本だけではないと思います。きっとグレープフルーツの売り上げも、大きく伸びるのではないでしょうか。しかし、この研究以前から、なぜか寒い地方の人はグレープフルーツを好むのだそうです。それを、総務省統計局の家計調査(平成20~22年の1世帯当たりの平均)に当たってみると、意外な事実が!

新潟市は、宮崎市の10倍もグレープフルーツを食べている
グレープフルーツの消費量が最も多いのは新潟市で年に5222グラム、最も少ないのは宮崎市で490グラムでした。消費量ベスト10はすべて東北と関東、下から10位のうち8つは九州と四国でした。これはアロマセラピーの観点からすると、においが脳と体に与える影響を示す、とても興味深いデータだそうです。

※1:『〈香り〉はなぜ脳に効くのか』(塩田潤二著/NHK出版)
※2:『人にフェロモンはあるだろうか?』(柏柳誠著/フレグランスジャーナル社)

ホームページ https://www.leafwrapping.com/

■研修、講演などのご依頼、ご相談は【プロフィール】(画面左顔写真下)の〈メール送信〉からお願いいたします。今回は「非言語コミュニケーション研修」の話題から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

観光競争力 日本上昇 おもてなし・震災復興を評価

2013年3月8日の『朝日新聞』朝刊によると、日本は世界経済フォーラム(WEF)の旅行観光競争力ランキングで140カ国中14位(前回より8つランクアップ)ですが、「訪問客を中心にした考え方」では1位でした。“おもてなし”の姿勢が評価されたとのことです。外国人から見た日本のおもてなし精神を、最近読んだ本から紹介します。

ホームで待つ海外の観光客30人を感動させた、お掃除チーム
車内清掃作業をホームから熱心に作業を見ている海外からのお客様がいらっしゃったそうです。作業終了後、整列、退場の一礼をすると(チームの決まりごと)、乗車を待っていた30人くらいの異邦人の集団から大きな拍手と歓声が湧き起こりました。日本人の勤勉さと、仕事に取り組む真摯な姿勢が、外国からの旅行者に通じた瞬間です。

ツイッターでさかんにつぶやかれる『新幹線お掃除の天使たち(※)』
この天使たちに対し、鉄道好きは「新幹線の清掃隊かっけー! 整列からの一例がビシッと決まってる!」とつぶやき、普通の人からは「新幹線に乗るたびに思うけど、丁寧に車両を清掃してテキパキと働く人たち。他の国ではここまでやらないよね。日本という国のいいイメージをつくっている人たちだな」とつぶやかれているそうです。

チーム(組)の基本構成は22名 多いときには1日20本の車両清掃を
東京駅の東北・上越新幹線などの折り返し時間はわずか12分です。降車に2分、乗車に3分かかるので、清掃に割ける時間はわずか7分しかありません。その間に、車両清掃、トイレ掃除(これがもの凄い大仕事)、ゴミ出し、座席カバーの交換、忘れ物のチェックなどを完璧に終えるのです(普通車は原則1車両を1人で担当)。

規律は厳しく、礼儀正しく、世界最速(7分)といわれる「魅せる清掃」
天使たちが所属するのは、旧国鉄時代の昭和27年に設立されたJR東日本のグループ企業「鉄道整備㈱、通称テッセイ」。この会社はJR東日本が運行する東北・上越などの新幹線の車両清掃、東京駅・上野駅の新幹線構内の清掃などを主な業務としており、平均年齢52歳のスタッフのトレードマークは素敵な〝赤いジャンパー〟です。

目立たない “お掃除天使”たちに最初に注目したのは海外でした
今日ではメディアに登場することも多いこの会社ですが、最初に注目したのは海外でした。平成20年度に国際鉄道連合(UIC)の会合が日本で開かれ、その分科会のメンバーたちが視察に訪れ、その後ドイツ国営テレビの取材を受けました。米国のラフード前運輸長官や、あのアーノルド・シュワルツネッガーも視察者に含まれるそうです。

※:『新幹線お掃除の天使たち』(遠藤功著/あさ出版)

ホームページ https://www.leafwrapping.com/

■研修、講演などのご依頼、ご相談は【プロフィール】(画面左顔写真下)の〈メール送信〉からお願いいたします。今回は「ホスピタリティ研修」の話題から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

〈香り・におい〉を言葉で表現すると【香り・におい⑧】

色に「暖色」や「寒色」があり、音楽に「重厚」や「軽快」があるように、〈香り・におい〉にもその領域ごとに豊かな表現があります。私たちが日常使いまわしているものもあれば、香料用語では「様」づけで呼ぶなど多彩です。最後に、日本の「いろは歌」の事例を添えて、今回は〈香り・におい〉を言葉で感じてみることにします。

感覚的用語では、「甘い」におい、「苦い」におい、「酸っぱい」においなど味覚に当てはめるのは想像がつくでしょう。それ以外に、香りの研究で使う専門用語では、「暖かい」「冷たい」「柔らかい」「粉っぽい」など感覚に当てはめたり、「赤っぽい」「明るい」「紫っぽい」など視覚に当てはめたりすることもあります。(※1)

具体的なものにたとえるのは、「脂くさい」「薬くさい」「石鹸らしい」「焦げくさい」「花のような」「ヨーグルトのような」といった例。最近では「親父くさい」などというものもあるようです。

香料用語では、「すずらん様の」「ストロベリー様の」「ムスク(じゃこう)様の」「ハッカ様の」「オリエンタル様の」「シトラス系の」といった例が挙げられます。

香りの物理的性質を表す「定性的」な表現も専門用語として使われています。「強い」(strong)「弱い」(weak)「力強い」(powerful)「持続性のある」(tenacious)「拡散性のある」(diffusive)「保留性のある」(long-lasting)といった表現です。

感情を表す言葉で香りの微妙なニュアンスを表現することもあります。「優雅な」(elegant)「繊細な」(delicate)「魅惑的な」(sexy)「軽快な」(sporty)「新鮮な」(fresh)「現代的な」(modern)「おだやかな」(mild)「力強い」(powerful)「女性的な」(feminine)「心地よい」(pleasant)「清潔な」(clean)「あかぬけした」(chic)といった表現です。

色が「におう」とは、桜の花が赤みを帯びることでした(※2)
色は匂へど/散りぬるを/我が世誰れぞ/常ならん/有為の奥山/今日越えて/浅き夢みし/酔ひもせず――これは歌い続けられてきた有名な「いろは歌」です。
色が「匂う」とは、桜の花が赤みを帯びること。「匂う」は、元来は嗅覚に関する言葉ではありませんでした。色が美しく映えるという意味だったのです。

「ニホフ」の「ニ」は、「丹」であり、赤い色のこと。「ホ」は「秀」で、際立つということでした。つまり、赤く、輝くように色づくことが「匂う」だったのです。それが転じて、におい香りが際立つという意味になりました。「ニホフ」は「カオル」(香る)はよい香りに限られていたものが、やがて、悪臭も含むようになりました。

※1:『感性で拓くマーケティグ』(恩蔵直人編著/丸善プラネット)
※2:『興奮する匂い 食欲をそそる匂い』(新村芳人著/技術評論社)

ホームページ https://www.leafwrapping.com/

■研修、講演などのご依頼、ご相談は【プロフィール】(画面左顔写真下)の〈メール送信〉からお願いいたします。今回は「非言語コミュニケーション研修」の話題から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

日本にしかない“ホワイトデー”こそ、商業主義の象徴

1970年代後半に、女子が男子に親愛の情を込めてチョコレートを贈るという日本型が社会に定着すると、さらに日本独自の習慣が登場しました。1980年前半に登場したホワイトデーと義理チョコがそれです。ホワイトデーの起源は、福岡県の和菓子屋・石村萬盛堂のキャンペーンと、全国飴菓子工業協同組合の構想が注目されています。

1977年に“マシュマロデー”誕生、1979年に“ホワイトデー”に改名
1977年に石村萬盛堂は、バレンタインデーの返礼としてマシュマロデーを開始しました。これは社長が女性雑誌の投稿欄を見て思いついたものだそうです。1979年には他の菓子店と協同で「ホワイトデー」という名称を用いたとされています。これに異議を唱え、ホワイトデーの元祖を譲らないのが全国飴菓子工業協同組合です。

●この全国飴菓子工業協同組合によると、1978年6月の組合の総会で「ホワイトデーキャンペーン」の実施が決定され、1980年に第1回「愛にこたえるホワイトデー」キャンペーンを行なったとのこと。1984年の第5回キャンペーンは各地で品不足になるほどの盛況となり、同組合では1984年をホワイトデー定着の年としているそうです。

“逆チョコ(男性から女性へ)”は森永製菓のキャンペーン成果
森永製菓は、2000年代後半以降大々的なキャンペーンを行い、“逆チョコ”仕様の「逆ダース」を期間限定発売するなど力を入れています。この時期は輸入品や高級品のような珍しい商品が数多く並ぶため、販売店舗や特設会場には試食目的の人や、自らのためにチョコレートを買い求める「自分チョコ」のお客が押しかけるのだそうです。

2012年の初代“Mr. フラワーバレンタイン”はサッカーのキング・カズ
なお、2010年頃より、日本の花業界(主に花小売店)が「フラワーバレンタイン推進委員会」を結成し、バレンタインデーを「男性から女性に花を贈る日」として定着させようとする動きを起こしています。2012年2月に「初代Mr.フラワーバレンタイン」として、元サッカー日本代表の三浦知良選手が選出され話題を呼びました。

華やかな販売合戦の陰で「環境セクハラ」や「校則違反」誘発との批判も
ホワイトデーに関しては、対価的な均衡が欠けるプレゼントの強要(男性には安物を渡しておいて、返礼が安物だと機嫌を損ねる女性がそれにあたる)が、環境型セクハラにあたる可能性が高いとの指摘があります。また、2012年に、愛知県の中学校で、チョコのやり取りを「校則違反」とし、クラブ活動停止となった事例もあるそうです。

※本稿はWikipediaの「バレンタインデー」を参考にさせていただきました

ホームページ https://www.leafwrapping.com/

■研修、講演などのご依頼、ご相談は【プロフィール】(画面左顔写真下)の〈メール送信〉からお願いいたします。今回は「マーケティング・その他」の話題からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »