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2016年8月14日 (日)

プレ・ルーティンを決める他  イチロー選手のプレッシャー解消法(5)

ある企業の広告担当部長は、商談の10分前に自分のオフィスに入り、ドアを閉め、ブラインドを下ろして数分のあいだ、モハメド・アリになりきるんだそうです。頭を小刻みに動かし、自分の主張を通すつもりでジャブを入れます。そして、蝶のように舞い、蜂のように刺している気分になったら、商談の準備は完了なのだそうです。

プレッシャー解消法(18) プレ・ルーティンを決める
(イチロー選手流解消法):心の余裕を持って徐々に調子を上げていこう:テレビのインタビューで「シーズン開始のときの心構え」について聞かれて
「ゲームに対する感覚というのは実践でないと養われない。
いくらオープン戦で何試合もやったからといって、
シーズンとはまったく違うもので、場所も違う、雰囲気も違う、
相手の力もちょっと違ってくる。
それを春のキャンプですべて準備するというのは、僕の中では難しいんですよ。
それを4月一杯で何とかやり遂げる。
4月をそういう時期であるととらえていましたね」

プレッシャー解消法(19) 思考を減速させる
(イチロー選手流解消法):集中したかったらリラックスしよう:雑誌のインタビューで、オフの過ごし方について聞かれて
「オフのときにはなにも考えていないですよ。
できるだけ頭を空っぽにしようと思っています。
ただ、次の日にゲームがあるときは本当に空っぽにできないですね。
寝る時間のことを考えなければならなかったり、
それ以外にも考えなければならないことがあったりしますからね。
本当の空っぽの状態というのは次の日も試合がないときですね。
もちろん、移動も試合もない、そういう完全にオフの日の前夜、
これはもう空っぽです」

プレッシャー解消法(20) 呼吸をととのえる・・・該当例なし
プレッシャー解消法(21) 自分の出番を一番にする・・・該当例なし
プレッシャー解消法(22) 自分の気持ちを誰かに打ち明ける
(イチロー選手流解消法):瞬間リラックス法をマスターしよう
:雑誌のインタビューで、オフの過ごし方について聞かれて
「何も考えずにボーっと金魚を眺めていると、気持ちが落ち着くんです。
特に、イライラしているときにはリラックスできる」(金魚と会話してる…)

参考文献1:『プレッシャーなんてこわくない~誰でも本番で勝てるメンタル強化術』(ヘンドリー・ウェイジンガー著/早川書房)
参考文献2:『イチロー思考~孤高を貫き、成功をつかむ~』(児玉光雄著/東邦出版)

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