« オズボーンのチェックリスト(6)一部を代用できないか?〈Ⅰ〉  発想法(15) | トップページ | オズボーンのチェックリスト(7)並び方を変えられないか?〈Ⅰ〉  発想法(17) »

2016年11月13日 (日)

オズボーンのチェックリスト(6)一部を代用できないか?〈Ⅱ〉  発想法(16)

(前回に続く)人を、物を、材料を、素材を、製法を、動力を、場所を代用できないか?
・・・20%コスト削減のために「素材を代用できないか?」(※5)
カルロス・ゴーンの改革で、購買コスト20%削減目標に対し、ヘッドランプの反射鏡の品質基準が必要以上に厳格すぎたので、耐熱規格を少しゆるめてみました。すると、ヘッドランプのレンズと内部パネルの原料を安価なものに置き換えることができ、この2か所のスペック変更だけで、ヘッドランプの総コストを2.5%削減することができたのです。

・・・経営革新を進めるために「製法を代用できないか?」(※6)
キャノンの経営革新は御手洗氏により、特に生産部門において徹底して行われました。その一環として、全世界54の工場において、それまであった流れ作業のベルトコンベア方式から、ワークセル(細胞)と呼ばれる一人もしくは少数のチームが1つの製品の組み立て作業を一貫してこなすセル生産方式に切り替えました。

この生産方式の大転換は、御手洗氏があるとき、ゲーム機のプレイステーションを製造するソニーの工場を視察したことに起因します。そこにはベルトコンベアは一本もなく、すべてがワークセル(ソニー創業者・井深大氏の創案による)によって構成されており、従業員がものづくりに活き活きと取り組む姿勢があったのです。

・・・「動力を代用できないか?」の動力と自動車運搬船
動力とは日本大百科全書(ニッポニカ)の解説によると、単位時間になされる仕事の量、または供給されるエネルギーの量。パワー、仕事率、工率ともいうそうです。自動車運搬船には専用船と兼用船の二種類ありますが、兼用船が復路にバラ積貨物として穀物を積むことがあります。これもある意味では「動力の代用」といえるでしょう。

・・・さまざまな業態・業種で「場所を代用できないか?」
●タワーパーキングは、A・オズボーンが考案したブレーンストーミングによってIHIが生み出した傑作ですが、見事に「場所を代用」して車社会に貢献しています。
●札幌ドームは、サッカー(天然芝)と野球(人工芝)の2つのプロチームの本拠地となっているスタジアム。グランドを移動することで「場所の代用」を実現しました。

●シネマコンプレックスがあちこちに出来て、映画ファンには好都合です。この施設をイベント会場等として貸すところが増えていますが、これも「場所の代用」ですね。
●今日ではコンビニなどが窓口メインのクロネコ宅急便も、サービス開始当初はお米屋さん、クリーニング店などに営業所として「場所を代用」させてもらいました。

※5:『セレンディピティ』(宮永博史著/祥伝社)
※6:『イノベーションの作法』(野中郁二郎&勝見明共著/日本経済新聞出版社

ホームページ https://www.leafwrapping.com/

■研修、講演などのご依頼、ご相談は【プロフィール】(画面左顔写真下)の〈メール送信〉からお願いいたします。今回は「マーケティングその他」の話題から。

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


社会・経済 ブログランキングへ

|

« オズボーンのチェックリスト(6)一部を代用できないか?〈Ⅰ〉  発想法(15) | トップページ | オズボーンのチェックリスト(7)並び方を変えられないか?〈Ⅰ〉  発想法(17) »

マーケティング・その他」カテゴリの記事